2014年10月11日土曜日

上花輪歴史館に白萩を見に 行って来ました by 篠沢礼子

9月20日土曜日に上花輪歴史館に白萩を見に行って来ました。


丁度満開の白い萩を見ることが出来ました。
いつもの篠沢会の方の他、
箱根の戸上さんとお嬢様が
わざわざおいでくださいました。
歴史館ははじめてでいらっしゃいますが、
その素晴らしさに感激して下さいました。
まさに百聞は一見にしかずと
つくづく思いました。

夏障子がまだあって
その素晴らしさに
またまた感激してしまいました。
まさに平安の雅の趣を味わう事が出来ました。
まさしく麻呂の世界でした。

日本家屋は夏の素晴らしさを味わう為に
出来ているのではないか?と思いました。
爽やかな一条の風がさあーっと吹いて来たら最高です。

主人は夏障子の季節に
歴史館に伺う機会が無かったので
夏障子は拝見出来ていませんでした。

今は主人はお座敷に上がることが出来ないので、
こんなに素晴らしいのを
主人に見せることが出来ず本当に残念です。
元気なときに大事なことはしておかなければと
つくづく思いました。

主人は展示棟で
瀧和亭さんの絵画を拝見させて戴いたり、
鈴虫の声を聞かせて戴いたり
本当に楽しませて戴きました。

帰りはまたコメスタで自己紹介できました。

0 件のコメント: