2010年11月3日水曜日

都知事との面会の続き BY篠沢礼子

先月10月29日に石原都知事とお会いしたとき、都知事は主人がALSということにビックリなさった様子で、「最初はどうだったか?」とか「奥さんに頭が上がらないでしょう」とかご親切にいろいろ話して下さいました。友人の徳田虎雄様がALSでいらっしゃるとも言っておいででした。
「徳田様は4人の看護婦さんに囲まれているからいいが」とも言ってらっしゃいました。
治療法が見つかればいいが、というようなことも言っておいででした。
ともかく難しい病気であることはご存じでした。

主人は「いろいろ都からお世話になってありがとうございます。今後もよろしく。」と筆談で挨拶させていただきました。そして面談ごの感想は「都庁の中に入ったのは初めて。天井の高さに感激。
石原知事はやさしいかたで、お会いできてうれしかった。」でした。

ALSについて理解を深めて戴ければ有難いです。
川口様の「逝かない身体」と主人の「命尽くるとも」の本をお読み戴きたく思いました。





0 件のコメント: