2010年11月19日金曜日

11月30日に新しい本が刊行されます! by 篠沢秀夫

 わっ、私の新しい本が出ます。11月30日刊行です。
「美しい日本語の響き」 勉誠出版社、ウッヒッヒ、

日本語の発音を、発音記号まで示して説明してありますよ。
高校生にこの本を見せて国語の先生に質問させたら、
先生は悩んでしまいますよ。

そして、英仏独伊の四外国語の発音の、
カタカナ式と間違え易い部分について説明してあります。
習ったことのない外国語の単語をきれいに発音できますよ。
おお、国語や外国語の先生はこれを読まなくちゃね。

5 件のコメント:

窪田清美 さんのコメント...

こんばんは!!
先生のブログを毎日楽しみにしております。
先生のお元気さが伝わってくるんですもの。
11月30日が楽しみです。

匿名 さんのコメント...

篠沢先生、こちらへ失礼します。
日本ALS協会です。
横浜の患者さんから、室内用の車椅子について、先生がお使いのもののメーカーや型番などについて、差し支えのない範囲でかまわないので教えていただけないかとのお問合せがありました。
ご連絡いただけたら大変ありがたく存じます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

事務局 加藤

篠沢秀夫 さんのコメント...

主人の車いすの会社パムックの住所はT133-0065 
江戸川区南篠崎町2-16-2
相栄第2ビル301
です。
投稿のやり方が解らからず公開にしました。
「命尽くるとも」宜しくお願い致します。

今文芸春秋で原稿書いています来月号に載ると思います。

窪田清美 さんのコメント...

文芸春秋へのご執筆、ご自愛しつつ、頑張ってください。

川崎 さんのコメント...

はじめまして。
ALSの事を調べていて、篠沢先生が記録を残されていたらと思い訪問させて頂きました。
そうしたら語学の勉強、英語の発音記号や発音を解りやすく解説された先生の本をお見かけして購入したくなりました。
言葉が話せるうちに海外にも行きたいです。

先生の益々のご活躍を遠くから拝見させて頂きます。